こんにちは!モリです

今回は「字は3ヶ月できれいになるか」問題。
3ヶ月はテキトーに考えた数字で、ここでは短期間で、という意味と思ってください。

世の中恐ろしいもので、ネットでも本屋さんでも短期集中!2週間でみるみる!みたいな情報が出回っています。

これは間違いなく、ペン習字教室や出版社としての宣伝だったり、提灯記事だったり。。。
まあ、まともに信じないほうがいいですね

(※ちなみに私のブログもまともに信じないでください!大事なのは自分の頭と実践です。)

で、(私の)結論。
「字は短期間でうまくなりません!」(断言)

短期間でも続ければ、変化は出てきます。文字に対する意識も確かに変わるでしょう。
しかし、お手本のような字が書けるというのは間違い。

よっぽど素養がある人は別かもしれませんが、まず、短期間できれい!はムリだと思ったほうがよいです。

以前、日ペンの先生に言われた
「技術の習得には、どうしても大量の練習と時間がいる」
が真実だと思います。

得やすいものは技術とは言わないのです。残念ながら。

でも、時間がかかって当たり前だとすると、少し肩の力が抜けませんか?
練習をすること自体が上達。ただし、結果がでるには時間はかかるよ、ってことです。

ゆっくりいきましょう

最後までお読みいただきありがとうございました


昨日の一発書き。最後想像で書いて間違えた・・・(^ω^)
IMG_20210728_174000