こんにちわ!
毎日あっつい
お元気ですか?モリです

さて、今日はペンの持ち方について。
私はペン習字を始めたとき(約2年前)に、えいやっで矯正しました

それまでは、薬指にペンだこがあるというなんとも言えない持ち方をしていました・・・

3か月で少し安定してきて、半年でだいたい安定しました。

狙ったところに線が書けなくて、最初は苦しい思いもしましたが、結論としては直してよかったと思っています

特に、行書。
手首が動くというか。

以前の持ち方のままだと、今のように軽くは持てなかったと思います。

かつての私のように、持ち方が極端におかしい方は、矯正を考えてみてもいいかもしれません

誰かに見てもらったわけではないので、今も「本当に正しいかどうか」はわからないですが、「以前よりはちゃんと持てている」と思います

練習当初の画像が【はじめに】にあるので、よかったら見てみてくださいね
すごいので・・・(^ω^)笑

持ち方を矯正するにあたっては、ペン字いんすとーるさんの記事などを参考にさせていただきました。
ペンの正しい持ち方と矯正方法 【ペンだこが出来やすい人へ】


これも使った!

最後までお読みいただきありがとうございました


昨日の一発書きから。
ある程度大きな字でも、前よりは中心が取れるようになってきたかな?
・・・まだまだだけど
IMG_20210716_102905